
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

1/100ガンダムバルバトス

IMG_8031.jpg
「1/100ガンダムバルバトス」
IMG_8045.jpg
IMG_8046.jpg
IMG_8047.jpg
IMG_8048.jpg
何とか今年中に完成した1/100ガンダムバルバトスです。
表面処理はプラ板やSSPを使ってのエッジ出しを主に行ってます。
今回はシリコーンバリアは使わずにエナメル塗料でパーツを塗りつぶして、ジッポーオイルを付けた綿棒でエッジに塗料を残しつつ拭き取る感じでチッピング塗装を行いました。
見様見真似でやったんですがこの方法、綿棒の消費量が凄まじいぃ・・・。買ったばかりの綿棒がこの作業が終わる頃には1/3になってましたし(

デュアルアイは蛍光塗料。その他のセンサーにはアルペジオカラーのルミナスピンクを使用。




IMG_8039.jpg
IMG_8040.jpg
IMG_8041.jpg
お顔。
デュアルアイはこんな感じに光ります。






IMG_8042.jpg
IMG_8050.jpg
IMG_8049.jpg
IMG_8052.jpg
IMG_8053.jpg
内部フレームのシリンダーや動力パイプはメタリック塗料で細かく色分け。
背中は結構頑張ったんですが、バックパックをつけるとほぼ目立たないのが悲しい・・・(´・ω・`)







IMG_8014.jpg
IMG_8016.jpg
滑空砲と太刀を背中にマウントしてフル装備。






IMG_8032.jpg
太刀。
刀身はガンメタとシルバーの2色で色分け。
最後の最後に思いついて何となくやったけど少しですが情報量増えて格好良くなりました。



IMG_8056.jpg
滑空砲。
こちらは黒立ち上げで塗装。
その後エナメルフラットブラックでウォッシング。
一部をアクセントとしてメタリックで塗装しています。







IMG_8026.jpg
太刀を持たせて。
いつもならここからアクションポーズなんですがこのキット、アクションベース1に付属のアタッチメント(捨てた)を使わないとディスプレイ出来ない仕様なのでいつもよりは画像枚数少なめになります。






IMG_8024.jpg
ブラックライト未使用


IMG_8023.jpg
ブラックライト使用。
デュアルアイ意外わかりづらいですね・・・。そろそろバルバトスのセンサーを全部光らせられるようなサイズのブラックライト欲しいです(´・ω・`)




IMG_8033.jpg
アルペジオカラーで塗装した部分はこんな感じで発光。







IMG_8044.jpg
IMG_8055.jpg
IMG_8058.jpg
IMG_8036.jpg

下地...Mrサーフェイサー1000(C)
本体白...EXブラック(G)+EXホワイト(G)(グレー寄りの白を混色)→EXホワイト(G)+EXブラック(G)(最初に吹いた白より白寄りの白を塗装)  (だんだん頭が混乱して来た(´・ω・`)
本体青...EXホワイト(G)→コバルトブルー(G)+ブラストロイアルブルー(G)
本体黄色...EXホワイト(G)→GXキアライエロー(C)+ブライトレッド(G)
本体赤...ブリリアントピンク(G)→ブライトレッド(G)
本体グレー...EXブラック(G)+EXホワイト(G)

デュアルアイ...EXブラック(G)→EXシルバー(G)→蛍光ブルーグリーン(G)
センサー...EXブラック(G)→EXシルバー(G)→ルミナスピンク(G)

本体腰、脚部スラスター部...EXブラック(G)→スターブライトシルバー(G)
動力パイプ、フレームシルバー部...フレームメタリック2(G)
フレームゴールド部...ゴールド(C)

太刀...EXブラック(G)→EXシルバー(G)(塗り分けた部分はシルバーを重ねる量を増やしただけ)
滑空砲...EXブラック(G)→EXブラック(G)+EXホワイト(G)
滑空砲ダークグレー部...EXブラック(G)→EXブラック(G)+EXホワイト(G)+ブラウン(C)


墨入れ、部分塗装...エナメルジャーマングレー(T)

クリアコート:EXフラットクリア(G)+フラットベース(G)



まとめ
こっちのチッピング法もシリコーンバリアでは出せない味が出せていいですね。
オルフェンズのキットも貯まりに貯まってるのでいい加減どうにかしないと・・・。

お初にお目にかかります。
画像検索から来ましたが、あまりにカッコよすぎて気が遠くなりかけました。
これからたまに見に来ます。
[ 2016/02/29 23:36 ] [ 編集 ]

返信

> tau さん
初めましてー。
お褒めの言葉ありがとうございますっ!
画像検索と聞いて私も検索をかけてみましたが、まさかこんな上のほうにあるとは・・・。

はい、またのご来訪をお待ちしております(・ω・)


[ 2016/03/09 01:14 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ando356.blog.fc2.com/tb.php/539-530c867f











