FC2ブログ

ノンスケール MiG-23改 チボラシュカ テオドール・エーベルバッハ機 

IMG_0650.jpg
「いつか教えてくれ。あんたたちが、アイリスと、どんな道を歩んできたかを」
IMG_0630.jpg
IMG_0631.jpg
IMG_0632.jpg
一周。復帰1発目、ノンスケール MiG-23改 チボラシュカ テオドール・エーベルバッハ機 です。
表面処理はいつもと同じで、主に合わせ目消しとクリアランスの確保、一部をコトブキヤM.S.Gマイナスモールドを使ってのディティールアップ、後ハメ加工を中心に行いました。

表面処理をしてたのが1年前くらい?でずーっと放置してたので、パーツ紛失が無いか心配でしたが無事に全部あって良かった良かった…(代わりにデカールが紛失してましたけどそれはまた別の話…)

塗装は設定画の暗めの機体色を目指して調色。アニメや作例のベース色も好きですが、やはり設定画のほうが好みなのでそっちに。

基本色塗装後、バラライカと同じく全身にチッピング塗装を行いました。
設定だと鹵獲?した妹の機体に、好きな女の子の機体の頭を取り付けて、全身を中隊仕様に塗り替えた機体。
つまりほぼ新品のはずの機体なのに汚すのはどうなんだろ…って塗装をしてる最中に思いましたが、雑念は振り切って似合う方向でいいでしょーーーって感じでやりました(


今回、細かいところは慣れてる筆で、エッジなどはスポンジを初めて使ってみたんですが、スポンジの力って凄いですね...
塗料をスポンジに少し付けてティッシュで少し落として、角にポンポン押し付けたら簡単にそれっぽくなるんで、思わずやり過ぎてしまう所も屡々。


戦術機特有の全身に配置されてるセンサーは蛍光塗料で塗装。
バラライカと違って、パーツ分けされているところが思ったよりも少なく、マスキング漏れで地獄を見ましたがなんとかなったので結果オーライ。










IMG_0688.jpg
IMG_0687.jpg

少し遠いかもしれませんが、バストアップ。
頭の白いマイナスモールドは設定画だと黒なんですが、個人的にバラライカと同じ白のほうが好きなのでそっちで塗りました、














IMG_0695.jpg
IMG_0696.jpg
IMG_0700.jpg
気になるマイナスモールドは削り落としてMSGのマイナスモールドⅠに置換。
機体の色が暗めなので、メタリックがアクセントになっていい感じです。








IMG_0699.jpg
跳躍ユニット。
陰で左右のメタリックで塗ったパーツがムラみたいになってますね…(

バーニアは今回、買ったっきりずっと出番の無かったガイアカラー プレミアムミラークロームを使用。
さすが1瓶でHGのそこそこ大きいのが買える値段してる塗料、効果覿面ですね。
毎度おなじみ焼付塗装もちゃんとやりましたよー。









IMG_0686.jpg
ナイフは先程バーニアでも使ったプレミアムミラークロームで塗装。



IMG_0674.jpg
長刀は同じくずっと出番の無かった色、ガイア 鉄道模型用カラー ダークステンレスシルバーで塗装。
発色良いですし、この微妙な暗さ加減もいい感じ。






IMG_0673.jpg
突撃砲。
今回は少し明るめ。

青系の塗料に純色バイオレットとブラックを足して作りました。





IMG_0638.jpg
IMG_0692.jpg
IMG_0691.jpg
ブラックライト点灯。
今回、Amazonで1000円くらいのを買ったんですが予想以上に光量があってびっくり。

マスキング漏れも泣きながら筆で消した甲斐あってほぼほぼ無いです。
これをやりたいが為に蛍光塗料を使ったのでホント感無量ですねー。



IMG_0616.jpg
では適当に何枚か、行ってみましょう。








IMG_0645.jpg
「"黒の宣告"臨時指揮官、テオドール・エーベルバッハだ。恐らくこれが最後の出撃になる。この国の未来、俺たちの明日を掴む為に、皆の力を貸して欲しい。俺達なら出来るはずだ。」

バラライカも入れて一枚。
放送当時からこのセリフ入れてレビューを書きたかったんですよね。

でも、やっと書けたと思ったら2年近くも経ってるし怖い怖い…。







IMG_0649.jpg
IMG_0652.jpg
IMG_0656.jpg
IMG_0659.jpg
IMG_0658.jpg
突撃砲で。









IMG_0664.jpg
IMG_0661.jpg
IMG_0662.jpg
バックブーストからの射撃。









IMG_0671.jpg
IMG_0665.jpg
IMG_0668.jpg
突撃砲×2。








IMG_0685.jpg
IMG_0684.jpg
アリゲートルとの対決をイメージして1枚。

アニメ放送当時はバリエだしすぐ出るでしょーって感じだったんですが、今はこんな事になるとは…。




長刀は持ち手と柄の調整忘れてたので無しで(


IMG_0634.jpg
レシピ

下地...Mrサーフェイサー1000(C)
本体グレー..ニュートラルグレーⅣ+レザーブラウン+EXブラック
本体緑..FS 34102 グリーン+EXブラック
本体オレンジ...EXホワイト→ピュアオレンジ
本体ダークグレー...ニュートラルグレーⅣ+EXブラック
本体黒...EXブラック


突撃砲...ダグラムカラー コバルトブルー+純色バイオレット+EXブラック
長刀、本体腰メタリック部...EXブラック→鉄道模型用カラー ダークステンレスシルバー
跳躍ユニットバーニア、ナイフ...EXブラック→プレミアムミラークローム
跳躍ユニットメタリック部、各部マイナスモールド...EXブラック→EXシルバー
センサー...EXブラック→EXシルバー→蛍光イエロー+蛍光レッド


墨入れ、チッピング...エナメルジャーマングレー(T)+ブラック(T)
突撃砲、多目的追加装甲(チッピング)...EXシルバー

クリアコート
関節...スーパースムースクリア(C)
センサー...スーパークリアⅢ(C)
それ以外...EXフラットクリア+フラットベース

※Cはクレオス、Tはタミヤ。それ以外はガイアカラーです。



まとめ

発売してから、購入してから約2年…やーーーーーっと完成出来ました。
途中、蛍光塗料のマスキング漏れをチマチマ塗ってる時はしんどかったですが、こうして完成させて写真取るとそんなの忘れちゃいますね(

ここ数年で積もかなり増えましたし、定期的に崩していきたいです

コメント

非公開コメント

最近の完成品

武御雷篁唯依機ver1.5
 1/100バルバトスルプスレクス
 チボラシュカ改

プロフィール

安藤

Author:安藤
色々残念な人
好きなものはロボットとか模型とか

ブログではプラモ関連の記事、フィギュアや完成品のレビュー、雑記などを書いたりします

応援バナー

mirai『宿星のガールフレンド2』12月21日発売!

カテゴリ

HG (31)
MG (6)
RG (5)
SD (2)
AGP (1)

Twitter @andou_356RD

ブロとも申請フォーム