FC2ブログ

7月

IMG_0840.jpg
前から買おうと思ってたハイミロン(背景布)を通販で購入。
セリアのフォトフレーム(下に敷いてるクリアパネル)と組み合わせると、なんかめっちゃ上手い人の作品みたいな写真映りになって思わず「おーー」と声が出ました(
でも埃やら汚れがかなり目立つので掃除が地味に面倒ですね…(仕方ないんですけど


さて、今回は適当な雑記です。
これまた2ヵ月くらい空きましたがやっていきます。

そういえばブログ右のバナーなんですけど、タユタマ2から宿星のガールフレンドに変更しました。
ずっとタユタマでもいいんですけど、やっぱり発売済ですし…。今自分が期待してるゲームのバナーをね。

それに、上手くいけばこのブログのほうでも頻繁に扱うタイトルになりそうなので(意味深







IMG_0929.jpg
IMG_0930.jpg
パチ組みプラモ1個目。
ヴァルヴレイヴ1号機火人フルインパクト。
販売当初は「なんだこの男らしすぎる肉抜きと色分けは…」と思い、スルーしてましたが、再販してたのと衝動的に組んでみてくなったので購入。

いやー色分けと肉抜き除けばめっちゃ格好良いですねー。
手間はかかりそうですけど、いつかきっちり作ってみたいなぁ…。

まぁ作りたいもの多いんで相変わらず作るかは未定ですけど(







IMG_0953.jpg
2個目
REビギナギナ

年明けに発表されてからずーっと待ってたプラモがついに出ました。
REらしいざっくりとしたパーツ分割で組みやすく、プロポーションもいいんですが、挟み込み多用したり、コーテイングverを出すのか、アンダーゲート祭りで組むのと表面処理が少し面倒なところも。

まぁ、このキットで一番目立つところは何と言っても・・・


IMG_0954.jpg
この「たまたまサーベル持ち手でライフル持てちゃった」みたいなやる気のない握り手。
棒みたいなグリップのライフルならまだ許せたんですが、きっちり指をかけなきゃ撃てないタイプのライフルでこれはないですよねぇ…。

なので、サクッと弄ってみました。













IMG_0985.jpg
IMG_09851.jpg
弄ったのは右手ですが、写真取り忘れたので左手でざっくり説明。

、まず、人差し指を赤線に沿って切り取ります。










IMG_0986.jpg
切り取った状態(右)

指パーツは小さいので紛失注意です。










IMG_0990.jpg
2、次に切り取った指を接着します。
この時、人差し指に角度を持たせて引き金の位置に指が来るように調整します。









IMG_0988.jpg
IMG_09881.jpg

3、位置調整が完成したら、そのままだと指が太くて引き金に指をかけられないので、赤線の位置を様子を見ながら少しずつ削ります。

引き金に指がかかるようになったらそれでOKです。

4、最後にプラ板を使って手首の角度(赤〇のところ)を調整、あとライフルのグリップについてるピンを切り飛ばしておきます。
これでやっと終わりだ―――と思ったら、まさかのそのままだとライフル本体が腕に引っ掛かってまともに持てないっていうね…(

これに関しては、たまにHGやMGについてる角度付きライフル持ち手や、MBなどの完成品フィギュアについてる角度付きライフル持ち手を想像して頂けると分かりやすいと思います。

あまり重い物は持たないと思うので大丈夫だとは思うんですが、ボールジョイントの芯には真鍮線を通しました。
まぁ力が掛かる場所なので、頑丈な事に越したことはないでしょう。









IMG_0981.jpg
IMG_0982.jpg
こんな感じで見た目それっぽい銃持ち手が完成。


自分自身あんまりこういう改造しないので若干ガバガバですが、まぁそれっぽくはなったのでこれで良し!
加工ついでにいつものバンダイキットお馴染み、親指めり込み事件とかも解決しようと思ったけど時間かかりそうなのでスルーします(












IMG_0979.jpg
IMG_0980.jpg
IMG_0976.jpg
その他、モールド少し追加したり、挟み込みだった腕をキットのモールド参考に後ハメ加工したり、別パーツに見たほうが良い場所(バックパックのスラスターの根本とか)の掘り込みなどを行いました。









IMG_0975.jpg
現在表面処理が終わって塗装中なので、3連休中に完成させてこんな感じでF91ver2.0と並べたいです。



・・・しれっと映しましたが、F91ver2.0も作ったので後でビギナギナと一緒に完成レビュー書きます(






IMG_0901.jpg
クラウドブレイカー ヴァイス

この間の記事から結構経ってるので流石に完成してます(

これも詳細に関しては完成レビューで。









今回はこの辺で終わりですかねー。

WF前なのでガレキ崩したかったり、前回の記事に書いた黄武御雷塗りたかったりしますが如何せん時間が足りない…。

まぁこんな感じでモヤモヤする状況だけど取捨選択して作っていくしかないんですよね(


次も近い内に何かしら書きますんで、またよろしくお願いしますーっ。

コメント

非公開コメント

最近の完成品

武御雷篁唯依機ver1.5
 1/100バルバトスルプスレクス
 チボラシュカ改

プロフィール

安藤

Author:安藤
色々残念な人
好きなものはロボットとか模型とか

ブログではプラモ関連の記事、フィギュアや完成品のレビュー、雑記などを書いたりします

応援バナー

mirai『宿星のガールフレンド2』12月21日発売!

カテゴリ

HG (31)
MG (6)
RG (5)
SD (2)
AGP (1)

Twitter @andou_356

ブロとも申請フォーム